2021年1月20日、NEWNOMAL WORLSTYLEを発信する howlive(株式会社マッシグラ沖縄タイムス)主催のオンラインセミナーに当法人理事の徳里政亮が登壇しました。
「リモートワーク時代の心理的安全性の整え方〜オンラインチームビルディングを体験するワークショップ」と題し、1時間半のワークショップを実施しました。
withコロナ時代の象徴となったリモートワークでは、対面に慣れた組織にとって急激な変化となりました。オンラインコミュニケーションを前提としてもチームが機能するために、必心理的安全性をどう醸成するかが問われます。心理的安全性とはハーバード・ビジネススクール教授のエイミー・C・エドモンドソン氏が生み出した概念で「恐怖や不安を感じることなく自分の意見を伝えられる状態」のことを言います。
本ワークショップではGoogle社のプロジェクト・アリストテレスを参照しながら、心理的安全性を考えるプログラム構成としました。
また心理的安全性を担保するリーダーのスタイルとしてセキュアベースリーダーシップについてもお伝えしました。セキュアベースとは「安心を提供して外の世界の探索を促すことができる親密な他者との関係を安全基地」と捉えます。リーダー自身がセキュアベースとなるリーダーシップを発揮することで、部下や同僚が安心してチャレンジできる意欲を与えることができると言われています。
リモートワーク下でもチームに心理的安全性を循環させる試みは、今後afterコロナを見据えたときに大きな財産になると言えるでしょう。